• yuko

シーン別のおススメ和カフェ<東京>

最終更新: 4月16日

和カフェやお茶屋さん、甘味処。 静かでリラックスでき、何とも言えない雰囲気が大好きです。

都内でも気になるお店は沢山ありますが、 ここではシーンごとに使いたいという観点でまとめてみました。


一人でゆっくり


茶酒 金田中 @表参道

和カフェの醍醐味は厳かな空気感



ひと休みしたい時や、ふと時間ができた際。 「茶酒 金田中」さんで目の前の庭園を眺めながらぼーっとするのが最高の贅沢です。

表参道駅からすぐ近くなのに、驚くほど静かでゆったりとした空間が広がっています。

店内の配置は少し特徴的で、小さな庭園に向かってカウンター席が連なる形。 つまり、どの席からでも庭園を眺めることができるという素晴らしい設計です。

わらび餅とお抹茶のセットがおススメ。

茶洒 金田中


雨音茶寮 @千駄木




千駄木駅を出て根津方面へ。

古民家を改装した「雨音茶寮」さんは、小説や映画に出てきそうな雰囲気抜群のお店。

店名がもう、心がきゅっとするようなノスタルジーと温かみを感じさせます。

そこにいるだけで自分自身も絵になるような錯覚をして、充実した時間を過ごせる場所です。

雨音茶寮

関連ランキング:カフェ | 千駄木駅根津駅東大前駅


友だちと楽しく


林家新兵衛 @日比谷



老舗の「京はやしや」さんがプロデュースするカフェ「林家新兵衛」。

ミッドタウン日比谷の2階にあり、映画や観劇、ショッピング後に立ち寄るのも便利なお店。

「楽しい予定+ゆったりお茶」という最高のパッケージが満喫できます。

抹茶をたっぷり使った見た目も可愛いスイーツに、お茶はシンプルな煎茶から白桃ほうじ茶、抹茶ラテなど、様々な種類があります。

別々のものを頼んで一口ずつシェアするのも、それぞれの好みがわかって楽しい瞬間。

林屋新兵衛 日比谷店

カネ十農園 @表参道



表参道の路地裏を少し進んだ所。

こちらも、お茶園から販売までを担う静岡の老舗「カネジュウ農園」さんが手がける体験型ティーサロン。

光が差し込む明るい店内では、畳が敷かれたカウンター席に座って、 ショーを見るように目の前でお茶を淹れてもらいます。

自家栽培のお茶はもちろん、季節ごとにあんみつなどのスイーツや、テイクアウトできるアレンジドリンクなども。

カネ十農園 表参道

たまには特別な時間を


櫻井焙茶研究所 @表参道



夜遅くまで営業していて、バーのような雰囲気の「櫻井焙茶研究所」。

スパイラルビルの5階にあり、躙り口からカウンターの方へ入るとまさに隠れ家

表参道の夜景を背に、お茶ができるまでの音や香りを楽しみながら 茶室のように親密な時間を共有できる空間。

お茶にはこだわりのお菓子付き。お茶を使ったお酒もあり、食後にもう少し非日常の空間を味わいたい時に。

櫻井焙茶研究所


CHABAKKA TEA PARKS @鎌倉



休日に鎌倉散歩する時にはぜひ立ち寄りたい、駅からすぐのお店。

クラフトビール店のようなカジュアルな雰囲気に、 実際にビールサーバから注ぐお茶は口あたり良く、とても爽やか。

こんな飲み方もあるんだなあとワクワクする場所です。

チャバッカ ティーパークス

関連ランキング:日本茶専門店 | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅


まったり家族で


寿月堂 @東銀座



歌舞伎座タワーに入っている「寿月堂」さんは、老舗「丸山海苔店」が日本茶の美しさを伝えるために開いた日本茶専門店。

屋上庭園に臨み、世界的な建築士である隈研吾氏が設計した竹に覆われた店内は、一度は訪れてほしい場所。

たまには着物を着て、両親と歌舞伎を見て、寿月堂さんでお茶。 和の世界にどっぷり浸かる休日を過ごしたい、私の憧れが詰まったお店です。

寿月堂 銀座歌舞伎座店

26回の閲覧

Tel. 03-6303-0522  

Mail. yuko@3cups-tea.com

© 2020 3cups tea. All Rights Reserved.